「漫画の作成ご依頼、承ります!」人、想い出、自分史、会社やお店、ランディングページどんなことも漫画にします!

漫画にします!.COM「漫画の作成ご依頼、承ります!」

ブログ

並ばせ屋伝説パチスロ7(5月号)人口が少ない郊外店舗の集客術とは?

投稿日:2018年4月3日 更新日:

パチスロ7(5月号)が発売中ですが皆さんもう読まれたでしょうか?

今回の「並ばせ屋伝説」は、地方でよくある郊外店での集客をどうするか?

というのが根本のテーマなのですが・・・

 

郊外店は大型タイプが多いですよね、広い駐車場も完備されていて店内も広々とし、

ちょっとしたテーマパークのようなところもあります。

個人的には好きなのですが、外へ出て周りを見渡すと田んぼと家がポツポツ・・・

ホントなーんもないってところもあります。

 

そんな所での集客は店舗としては相当苦労してるんでしょうね。

今回は並ばせ屋山本がいかに僻地の客が来ない大型店を生き返らせるか!?という内容の前編です。

 

「並ばせ屋伝説」パチスロ7(5月号)人口が少ない郊外店舗の集客術とは?

前回のネーム(一部)はコチラから読めます。

並ばせ屋生ネーム

マーケティングがすべて

パチンコ店もそば屋もスーパーもマーケティングが全てです。

マーケティングと一言でよく言いますが、マーケティングって何?と聞くと結構答えられない人はいます。

それが社長さんだったりすると”おいおい大丈夫か?”と心配になったりすることもあります。

 

マーケティングの意味の本質は「集客」です。

ネットビジネスであろうが、リアル店舗経営だろうが、沢山のお客さんを集めないと無人島で商売してるのと何ら変わりありません。

漫画の場合言い方は変わりますが本質は同じです。

お客さん⇒読者

この読者さんが”面白いじゃんまた次回も読みたいな”と言って買ってくれてたら、リピーターになってくれたと言うことになり出版社も漫画家も喜べるわけです。

 

安定した売上を確保するには?

例えばこれがパチンコ店であろうが、そば屋さんだろうが、安定した売上を上げるための一番の方法はリピーターの獲得なんです。

今回の並ばせ屋の漫画の中で、山本が一番気に悩んでるのはこのリピーターをどうやったら田舎の店舗でも確保出来るのだろうか?という点です。

漫画はそこで、「次回に続く」とおわります。

山本は次回どんな秘策でこの難題をクリアするのか?ぜひ漫画の方で確認してください。

規模は関係無い

パチンコホールは何億という巨額が動きハデに見えますが、小さな個人経営のお店でもこの基本のマーケティング・ノウハウは同じです。

お客さんを出来るだけ集め、行動に移って頂く。つまり商品やサービスを買ってもらう。

ただこれだけですが、実に奥が深くもありシンプルとも言えるんですが。

 

単純そうで単純ではない

じゃあ良いもの、良いサービスを徹底して販売したらお客さんは集まる・・・?かというと実はそうでもないんですね。

良い商品さえ作れば売れる」?

というのは実は幻想でしかありません。ではお聞きします。

ハンバーガーといえば? 多くの人はマクドナルドをあげます、なぜでしょうか。

マクドナルドより美味い(良い商品)ハンバーガーを提供している店は沢山あります。

でも世界的に有名なのはマクドナルドでこれはブランド化に成功してるからなんです。

つまり

いかに多くの人たちに認知してもらえるかがキモになります。

ではどうやったら認知してもらえるのか?

 

ダイレクト・レスポンス・マーケティング(DRM)

ビジネスに興味のある方には聞き慣れた言葉です。

今どきDRMを知らない経営者はいないと思いますが、なにも大中小企業だけではなく小さな個人店舗も漫画家も副業をしてるサラリーマンもこの方法を使わない手はありません。

ダイレクト・レスポンス・マーケティングって何?

一言でいえば「関係性構築ビジネスを作るための仕組み」ということです。

分解すると

  1. 集客
  2. 信頼
  3. セールス
  4. 行動

1はダイレクトメール、チラシ、新聞広告、TVCM、SNSなどを駆使し認知してもらい集客します。

2では来て頂いたお客さんに良いサービスや商品を紹介し信頼関係を築きます。

3でセールス

4でお客さんに行動してもらう、つまり買って頂くわけです。

 

これはビジネスの世界では大原則として定着していて、歴史も長く奥の深い戦術です。

集客一つ取ってももの凄く奥が深く、例えばすごく痩せた人ばかりに向かってダイエットサプリを紹介してもまず売れません。

おそらく興味すら持ってもらえないです。

また場末の廃れた繁華街に高級三つ星フランス料理店を出しても誰も来ないでしょう。

もう春なのに、”最新の冬のコートが入荷しました”とチラシを配っても無駄に終わります。

2の関係性はプロダクトローンチなどを展開するとか、メルマガなどで信頼関係を構築するとか色んな手法があります。

 

人が求めている物を提供する(まとめ)

人の欲求と合致したサービスを提供することで、始めてビジネスは成功します。

次回の山本はその辺りをどう考えどう行動するのか?

中身はパチンコ店の立て直しストーリーですが、ビジネスと捉えながら漫画を読んで頂くとさらに面白さ倍増だと思います。

 

楽しみです。

(って私が描いてるんですが)(笑)

お見積もり、ご相談、質問などお気軽にどうぞ⇒<メールフォーム

-ブログ

Copyright© 漫画にします!.COM「漫画の作成ご依頼、承ります!」 , 2019 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.